~驚き・壮観・満足~ 信長が創りだした「おもてなしの心」

1泊2日
岐阜・長良川

岐阜流でおもてなし
男性芸者・幇間ほうかん 喜久次さんが案内する長良川鵜飼

幇間 喜久次さん

幇間 喜久次さん

全国で8名しかいない男性芸者「幇間ほうかん」。今もなお花柳界の文化が息づく岐阜市において、活動を続ける幇間・喜久次さんは、巧みな話術で宴席を盛り上げ、観客を歓待します。 間を幇ける、を意味する幇間。東京の落語ではしばしば「たいこ持ち」として登場し三枚目のイメージを持たれますが、舞踊やお遊びなどで芸妓同様に座敷をつとめるのが岐阜流。今回、特別に喜久次さんと半日ご一緒し、幇間のお仕事についてお話を伺うほか、特別に稽古の様子を見学します。そして夜は一緒に屋形舟に乗り込み、美しい舞とお料理、そして伝統の鵜飼をご堪能いただきます。

鵜飼観覧船 和風弁当

鵜飼観覧船 和風弁当

長良川 鵜飼

長良川 鵜飼


日本遺産認定(二〇一五年)
「信長公のおもてなし」が息づく戦国城下町・岐阜

戦国時代、斎藤道三が築き上げた岐阜の町を手に入れた織田信長公。ここを拠点に天下統一を目指した彼は、戦いを進める一方、城の山麓に「地上の楽園」と称される宮殿を建設。さらに軍事施設である城を「魅せる」という独創性を加え、岐阜の城下一帯を最高のおもてなし空間としてまとめあげました。
 武田信玄の使者「秋山伯耆守」、京都の公家「山科言継」、堺の茶人・商人「津田宗及」、そしてイエズス会宣教師の「ルイス・フロイス」や「フランシスコ・カブラル」。 多くの有力者が信長公に会いに岐阜を訪れ、冷徹なイメージを覆すような信長公のおもてなしを受けています。その様子は手紙を通じて広くヨーロッパにも伝わりました。
 現在の岐阜のまちに受け継がれている信長公のおもてなし、その真髄をご紹介していきます。

岐阜城から眺める 岐阜市街

岐阜城から眺める 岐阜市街

岐阜名物 信長おじさん

岐阜名物 信長おじさん

信長公のおもてなし料理

信長公のおもてなし料理

信長公のおもてなし料理
信長公が客人をもてなした時に、いったいどんな食事でもてなしていたか…。1574年に堺の茶人・津田宗及に出された料理の記録をもとに作られた「信長のもてなし御膳」が再現されました。長良川の鮎をはじめ、伊勢湾の鮑、ごぼう、するめなどが登場する豪華料理です。

信長公居館跡ガイドツアー

金華山の麓、岐阜公園内にあったといわれる信長公居館。現在発掘調査が進められていますが、ここは信長のプライベートな邸宅であると同時に特別な客人を迎える迎賓館の役目をしていたことが分かってきました。このたび岐阜市の発掘調査担当者がご同行し、タブレットを使用したVR(仮想画像)を見ながら、「発掘調査から分かった信長公のおもてなし」についてお話しをしていただきます。

タブレットでVR(仮想映像)を見ながら解説

タブレットでVR(仮想映像)を見ながら解説

タブレット

ご旅行代金(お一人様)1名様より出発保証

出発日 7/19・7/24・8/9
8/22・8/30
7/21・8/25
3名1室 96,000円 99,000円
2名1室 97,000円 100,000円
1名1室 102,000円 105,000円

※旅行代金はリバービューツイン(38㎡)ご利用の場合の金額です。
※パノラマスイート(64㎡)ご利用の場合、お一人様5,000円UPとなります。

出発日・乗車ルート

7/19(木) 出発
帰着
三宮 7:50
18:40
西宮
北口
8:30
18:00
新大阪 9:10
17:20
7/21(土)・8/30(木) 出発
帰着
明石 7:10
19:20
三宮 8:00
18:30
三田 8:50
17:40
7/24(火)・8/22(水) 出発
帰着
姫路 7:30
18:50
福崎 8:10
18:20
8:40
17:50
8/9(木)・8/25(土) 出発
帰着
龍野 7:00
19:20
姫路 7:50
18:40
三木 8:40
17:50

※ 帰着時間は予定時間であり、途中の交通状況により前後する場合がございます。予めご了承ください。

コースのご案内

日程 目的地
1日目 各地 出発 − 大垣・肉匠一鉄(飛騨牛ランチ) − 岐阜都ホテル − 川原町(古い町並み散策) − 築140年の町屋カフェ「池戸」/「幇間」喜久次さんを訪ねます(稽古風景の見学・「幇間」の歴史や仕事についてのお話し) − 長良川鵜飼/喜久次さんの舞を眺めながら夕食 − 岐阜都ホテル(泊)
2日目 ホテル − 「信長公のおもてなし」が息づく戦国城下町・岐阜観光
信長公の居館跡発掘調査担当者が語る「発掘調査で分かった信長公のおもてなし」/タブレットを使用し仮想映像で戦国時代が甦ります 信長おじさんと金華山ロープウェーに乗って岐阜城観光 [約80分]
− ホテルパーク(信長公のおもてなし料理) − 各地 帰着

散策:履き慣れた靴でご参加ください。

ご宿泊のご案内

  • 岐阜県岐阜市岐阜都ホテル

    外観

    外観

    パノラマスイート(一例)

    パノラマスイート(一例)

    鵜飼で有名な岐阜長良川畔に位置するリゾートタイプのホテル。リバービューの客室からは長良川、金華山、岐阜城の素晴らしい景色をご覧いただけます。ツインは余裕の38㎡。122cm×203cmのゆったりサイズのロイヤルベッドで最高の眠りと癒しをご提供します。

    ■お部屋:バス・トイレ付きリバービューツイン
         バス・トイレ付きパノラマスイート
    ■お食事:夕食/鵜飼観覧船上/和風弁当
         朝食/和洋ビュッフェ・レストラン


各最新ブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

Copyright © 2016 SHINKIBUSTOURS CO,.LTD. All Rights Reserved.